こんにちは
もう2月に突入しましたね!早い!

節分に恵方巻きと偽って(?)
ロールケーキを2本も完食してしまったneriです...(;・ω・)
暴飲暴食!気を付けよう...(/´△`\)



さて先日、自転車で北野天満宮へ行ってきました♪

6年ほど東京で暮らしていたneriですが、今年から出身地である京都に引っ越すことになりまして、小さい頃の遊び場だった天神さんにご挨拶がてら久しぶりに行ってみようと思っていたんです

そしたら偶然にも骨董市の真っ最中でした!


参道にはたくさんのお店が並び、すごく賑やか!
いくつになってもこの雰囲気はわくわくします (*´ー`*)

骨董市参道2


骨董市って初めてでしたが、ほんとに色んな物があるんですね~

骨董市家具

骨董市茶道具



そのなかでも一際目を引いたのが...


3骨董市写真


かんざし屋さんです(゜▽゜*)
すてき!!


不思議な形だけどこれもかんざし。
真ん中で二つにわかれるタイプで、おだんごにぐさっと刺します
骨董市かんざし

特にきれいだったのがこれ。
べっこうで出来てるんだって!
骨董市かんざしつる

骨董市かんざしセット


作られたのは明治から大正時代で、当時は結婚式で花嫁がつけていたんだそうです
おしゃれすぎる!


お店の方とも仲良くなって色々話し込んじゃったわー(。・ω・。)ゞ
長崎から船ではるばるいらしたそうです
骨董市京やさん


お店の名前は京屋さん*
ぼうしがすてき

や、楽しかった!!


も、もちろんお参りもきちんとしてきましたよ笑
骨董市うし

骨董市本殿 - コピー


これから京都で元気にやっていけますように!


ではでは
寒い日が続くけど、みんなインフルエンザには気を付けてね!(・ω・)ノ